受け入れる

実家で犬を飼っていた頃、

犬に躾をするのは当然で

人間も犬も安全に、

安心して暮らすためには

とても大切なことでした。

怒ったり、ご褒美を上げたりして

たくさんのルールを覚えてもらい、

人間に合わせて暮らしてもらっていました。

猫と暮らしだすと、

この法則は全く通用しなくなります。

猫もとても頭が良くて、

人の言うこともちゃんと理解しています。

が、そのうえで、合わせてはくれません。

私たちが猫のルールを理解して、

猫らしさをそのまま受け入れて

暮らしていく方が、

お互いに安全で、安心です。

お陰様で、個性を受け入れる、

自分と違うことを受け入れ、

尊重することを、とても楽しんで

勉強させてもらっています。

とはいえ、もちろん猫だって、

私たちのルールも、ある程度

受け入れてくれています。

こうやってお互いに受け入れあって

信頼関係ができてくる。

人間関係においても

とても大切なことなんだなと

猫から学ばせてもらっています。

サロン紹介➡http://63laulau.com/commitment/

ロミロミとは➡http://63laulau.com/lomi-lomi/

お話

前の記事

いろんな顔
お話

次の記事

ベストをつくす