自分で創造する

心地よく過ごすには何が必要でしょう。

自分の気分・思考を

心地よく保つことです。

あれが手に入ったら…

それがなくなれば…と、

外側が、世界が自分にとって

心地よくなれば、良い条件が揃えば、

心地よくなれると考えたくなりますが、

全く逆です。

外側が心地よい⇒私も心地よい

ではなく、

私が心地よい⇒外側も心地よい

という仕組みになっています。

ありがたい仕組みになっていますね。

自分以外を自分の変化なしに、

思う通りに変える事はほぼ不可能です。

でも、自分のことは変えられます。

全て自分で選択しているからです。

ときには、そう思えないこともあります。

やりたくてやってるんじゃない、と

感じることもあるかもしれませんが、

実はちゃんと選んでいます。

例えば、家族の面倒を

みなくてはいけいない。

やりたくないけど、他に選択肢がない。

と思っていたとします。

でも、選択肢はあります。

ただ、その他の選択肢を選ぶと、

冷酷だとか、無責任だ、怠け者だ、

役に立たないと非難されるのでは、

と考えたり、最初から無理だと考えたり、

自分がやるべきことだと思い込んだり

しているだけです。

他の選択肢があるのだから、それを

選べはよいというのがポイントではなく、

他の選択肢もあるなかで、

自分が1番納得出来るものを

自分で選んでいると気づくことです。

それに気づくと、「やらされていること」

ではなくなりますから、

やめたければやめればよいし、

やるのであれば、どうすればもっと

楽に、効率よくできるかな、とか、

誰かに頼ってみようかな、とか

やり方も変わってくるからです。

強要されている、自分を蔑ろにしている

という重たい波動から、

やってみよう、出来なくても大丈夫、

という軽い波動に変化します。

自分を責め、批判し、強要しているのは

他の誰でもなく、

自分だと気づくことが大切です。

気づけば対処できる問題へと変化します。

雑記

前の記事

波とその動き
雑記

次の記事

自分の計画