慣れ親しんだもの

思考には、パターンや癖があります。

それは今までの経験や、すり込み、

思い込みによるものや、

自分と他者というコントラストを強め、

自分という感覚を際立たせるための

エゴの働きでもあります。

経験や思い込みからくる

パターン化した思考は、

意識して色々な違いや意見を

受け入れたり、

ただの自分の思い込みだったと

気づくことで、

パターンから抜け出していくこと

が出来ます。

また、過去を反芻したり

未来を妄想したりし続けるときは

それに気づいて、「今」に戻って

くればよいですし、

自分と他者をシーソーのように

上げ下げしているとき、つまり

あの人はすごくて、自分は駄目だ、

あの人は間違っていて、

正義は自分にある!みたいなことを

思考しているのであれば、

それはエゴのルーティンワークだと

理解して、止まってもらいましょう。

考え続けても答えは出ないし、

波動がどんどん重く、低くなります。

そう、思考=波動でもあるわけです。

雑記

前の記事

意識する
雑記

次の記事

波とその動き